明日から禁酒!~それでも生きている~

毎日反省。でも、、、世界一ラッキー!

【終電逃す】上京して初めて。。

明日は禁酒できるかな?

 

現在上京して1年半程ですが、初めて終電逃した話。

それまで出身地の北海道に住んでいましたがよく札幌で飲み歩いていた頃は終電を逃してもタクシーで帰ったり友人に迎えにきてもらったり東京ほど苦労することはありませんでした。

 

そんな中、上京して1か月程経った頃、お酒は大好きでしたが東京に友人という友人もいないので外で飲むことは会社の飲み会等、数える程度であとは家飲みをしていました。

そんな中、2年程前のフィリピン留学時代の福岡出身在住の友人が東京へ遊びに来ているとのこと!

奥様とわんちゃんとまだ生後数か月の息子ちゃんを連れて(⋈◍>◡<◍)。✧♡

その方もお酒が大好きだったので3か月の留学時代は土日は朝から朝まで飲んだりと大変お世話になった方で私は大好きでした!

その方のお陰で留学時代の勉強のストレスも発散することができました!

車で日本縦断しているそうで、とりあえず月島もんじゃが食べたいということで、

月島でもんじゃにビールで乾杯🍻

当時の留学仲間も大学生から社会人になり関東住まいだったので夜駆けつけてくれました!!

ちなみに留学時代にその方につけていただいたあだ名は「酒呑みちゃん」。

「酒呑み」だけならなんか微妙だけどそこに「ちゃん」が付くことで意外と自分では気に入っていましたww

奥様とは初めましてなので色々と留学時代の面白話や懐かし話をして盛り上がっていました!

私も月島は以前学生時代に旅行で一度しか訪れたことがなく現在住んでる場所からもかなり離れているので興奮していました!

【1軒目~月島のもんじゃ店~】

平日のど真ん中、20時くらいから飲み始めました!

お酒好きなので相変わらず安定して2時間で7,8杯のビールともんじゃを少しつまんで楽しみました!!

だいぶ気持ちよくなり当時に戻ったみたいでした!

もちろんこれでは終わりません!恐らく22時ほどをまわったところでもう一軒!

【2軒目~月島内のどっかお洒落な立ち飲みバー】

多分その近くだったと思います!そこは立ち飲みバー?的なところでしたが、料理も充実していてお洒落に楽しく飲んでいた気がします。

後でその時に撮った写メで私が楽しそうな顔してしていたので。。w

記憶では、、お店の雰囲気、飲んでいたビール、ごはん、あと、隣にいたお客さんに少しビールをこぼしてごめんなさい~って言ってたようなのは憶えてます。。

 

そんなこんなで多分終電前には解散したはずです。。。

 

と、私の記憶が戻ってきたところ、、気づけば24時間営業の「すき家」にいます。

【3軒目?~新御徒町すき家~】

店員さんは外人。私はずっと北海道でしか暮らしたことがないのでコンビニや安い居酒屋、チェーン店の店員さんが外人さんなのを見ると東京だなぁとしみじみ感じていました。

恐らく酔って乗り換えに失敗して終電を逃し意識朦朧としている中、

お金もなかったので24時間営業の「すき家」で一晩過ごそうと考えての行動っぽいです。。

意識朦朧としている中まだ転職したての会社の全体ラインに

「帰れません。どなたか泊めてください」

と書き込んでいたようです。。。明朝に気づき驚愕でした。。。

まだ入社1か月も経っていなかったので私の泥酔ぶりは知られていなく、皆さん本気で心配して優しい言葉がそのグループラインには残っていました。。

当時は送信取り消しなんて昨日はなかったので、、今なら全力で自分の送信メッセを全て消します。

なんとなく全体ラインにメッセで助けを求めていた記憶はあり、気づけば会社の誰かがすき家まで迎えにきてくれたようです。

その方と話していて、じゃお会計しようかって感じで二人でお店を出るところでした。

そしてその方のおうちが近くでそこに向かってる感じで歩いている途中。。

歩いて話しながらどんどん酔いが醒めてきたきて、、、あら?こんな顔の人うちの会社にいたっけ・・?

私、物覚え悪いしまだ少ない社員だけど全員の顔覚えてなかったっけ・・?

なんとなく会話しているうちに、、、

あ。この人会社の人じゃない。。多分すき家で隣とかに座ってた人っぽい。。

そう気づき始めながらもそのままその方のおうち(徒歩3分程度)へ行きました。

 

お水飲む?ってペットボトルいただいたりなんとなくテレビを見たりお話して、、恐らく深夜2時とか3時でした。

その方はFP1級を持っていて保険のコンサルやってるみたいなこと言ってました。

歳は私の2個くらい上だったはず。

その方はシャワー浴びるから少し始発まで寝ていけば?って言われ私は危険ながらそのままテレビを見ながら寝ていました。

すると、シャワーから上がった音が聞こえ私はそのまま寝たふりをしよう!と思ったら「ほんとに寝てる。。」の声が聞こえました。。そのまままた寝てました。。。

その後始発の時間になったらわざわざその方が起こしてくれました。。。

一応ラインのみ交換して、何事もなく帰宅できました。

そこで駅を見て、新御徒町ってなんだ?どこだ?初上陸だ。。。てかなんで月島じゃないんだ?って思いながら帰宅しました。

 

一睡もせず会社に出社して。まだ少し酔っていました。

案の定、昨日大丈夫だった?どうしたの??って皆さん心配してくれましたが、

こんなクレイジーな話はできないので、「すいませ~ん。終電逃して朝まですき家で過ごしました~」ということにしておき一件落着です。

 

すき家で出会った方が、もし危険な人だったら、、私は間違いなく危ない目にあって、監禁なんてこともありえました。。

 

その方がいい人だったため、安全に1夜を室内で過ごすことができ今日も生きています。

その新御徒町の方、本当にお世話になりました。見ず知らずの女を朝まで家に泊まらせてくれ、お水をくださり始発に間に合うよう起こしてくれてありがとうございました<(_ _)>

 

もうこんなことしてたらだめだ。ほんとばか。

 

さぁ、明日から禁酒しよう!

お酒は飲んでも飲まれるな!