明日から禁酒!~それでも生きている~

毎日反省。でも、、、世界一ラッキー!

【レシートで気づく編】初めての一人旅!in金沢1日目

明日は禁酒できるかな?

 

一人旅先にて、、、、

なんと、東京ー金沢間の夜行バスが、、2,000円ってことで人生初めての一人旅に出掛けることに!

一人旅は勇気が出ずになかなか実行に移せずにいたけども、転職までの7週間暇すぎて、、

特に平日。折角なので、もういい大人なので、、行ってみることに!

いい大人だけど貧乏学生のような旅。

 

早朝8時に金沢到着!!一泊2,000円以下のホステルにまずはチェックイン!

市場のようなところで昼前からとりあえず一杯!かんぱーいって言う相手いないお酒って、、

なんかお酒に失礼。心の中で乾杯。寂しいな。

ホタテのしょうゆ焼き食べたけどまぁ普通に美味しい。

正直札幌出身の私としては、大した感動もない。

北海道離れて初めて気づく、北海道は何食べても美味しいのが当たり前。

バカ舌だと思ってた私。何食べても美味しく感じるんだよね私って思ってたけど、

札幌が何食べても美味しかっただけでした。東京は高くて美味しくないってよくあるのでぶったまげた。

その後兼六園金沢城公園など気づいたら8時間くらいノンストップで観光して歩き回ってた!

 

 

歩くの大好きだし誰にも気を遣わなくていいので大好きなウォーキングで

全て見て回りました。。。16時すぎ、、、一度ホステルに戻って荷物を置いて、

今晩の飲み屋を探すか。。

ここは地元民に聞くのが一番良いだろうってことで、ホステルスタッフさんに

「安い、地元民が行く、郷土料理も食べれる」というわがままなリクエストを出してみた!

するとちょうどよいところがあるとのこと!

早速行ってみました!駅から徒歩3分で立地も素晴らし!

【1軒目~勝一~】

店内はこじんまりとしていて、カウンターで囲まれていた!

17時半だけどすでに常連さんと思われるおじさまが3人程既にやっていました🍶

シラフで一人で飲みに行くのは何気に初めてなのでここも緊張、、、

地元の人しか滅多に来ない感があり、、女一人なんてさらに珍しいだろう。。

緊張の中、席に座るとしょっぱなから席は詰めてくださいと怒られる。。。

 

席に余裕があるなかわざわざおじさんの隣に座る。。なんか気まずいけどおしゃべり好きそうなおじさんだったので良かった。

 

何を注文していいかわからずとりあえず金沢といえばってことでのどぐろを注文。

その他お勧めを聞いてみると隣のおじさまがやはり話に入ってきてくれた!

お勧めは~って代わりに答えてくれる!待ってました!おじさまと仲良くなるのは私の得意分野!

以前の職場がおじさんだらけだったこともありおじさんのツボは抑えているつもり!

 

ついでにお勧めの日本酒も聞いて、お勧め通りに注文!

と、、、一気に注文したものが出てきててんやわんや。。

おしゃべりにも花が咲き、そのままおじさまと二次会へ!笑

 

 

【2軒目~きんしゃち酒場?~】

数メートル離れたすぐ近くのお店へ!

まだ時間大丈夫?二軒目行く?・・・・もちろんでごわす!

せっかくの旅行!一軒で帰るなんてありえな~い。でも財布は泣いている~って状況だったのでまさに救世主現る!!

地元でチェーン店?的な感じのお店だったけど十分十分!

色々人生観や仕事観、家庭のご事情を伺って見ず知らずの方と仲良くなれて嬉しい!

皆さん色んなもの背負っているんだなぁって勉強になりました!

次の仕事に役立つなぁと思いありがたや。

そしてごちでした!見ず知らずの名前も知らないおじさま、ありがとうございますm(__)m

 

 

早めの21時過ぎには解散して酔っぱらいながらもなんとかホステルに着いたらしい。。

 

 

気づくとホステルでカタカタ・・・・・

むくっ って私ホステルのリビングで酔って寝てるやん!しかも手には缶チューハイ。。

イケメン外人がMACでカタカタ、、、私に気づくとにっこりイケメンスマイル!

ハローって。。。。

恥ずかしすぎるやろ。。。

クレイジージャパニーズ思われた。。。ハロー、って一応返す。。。

 

急いでチューハイをゴミ箱へ捨て、、、もしシラフなら絶対外人に話しかけてた。。

でもよろけながらすぐに部屋に戻ってしまった~~

あの時のイケメン、、もう一度会いたい♡

 

12時をまわっており、、、コンビニにお酒を買いに行こうかベッドの中で悩んでる始末。。。

挙句の果てには酔ったらLINEで絡ませていただく先輩に今コンビニ行こうか悩み中ですって連絡してた。笑

そしたら明日も休みだからコンビニ行くべしって返事来てたw

 

悩みながら寝ていたようで、、、睡魔に感謝。

金沢行ってまでいつもと同じくセブンのビールにお世話になるなんてナンセンス!!!

 

初日も無事お酒飲みまくった。。。。

でもいつも酔ったらコンビニで爆買いする私、、、

缶チューハイ一缶で済んでよかった。。。。。

 

って思った。思ってた。。。

 

次の朝レシートが出てきてぶっとび。。

酔っぱらってサンドウィッチとサラダ買ってたわ・・

リビングで食べたんだろうな。。。恥ずかしい。。。

東京にいる時と変わらない行動。。

もうこんなことしてたらだめだ。ほんとばか。

 

さぁ、明日から禁酒しよう!

お酒は飲んでも飲まれるな!