明日から禁酒!~それでも生きている~

毎日反省。でも、、、世界一ラッキー!

【フィリピン編】海外での泥酔はマジで気を付けなければ

明日は禁酒できるかな?

 

フィリピンセブ島にて仕事をしていた時の話。

2年前の4月に知り合いのつてがあってセブ島で働くことになりました。

全く知り合いのいない環境、、まして初めて行くセブ、初めて働く業界。。

色々不安がありましたが自由すぎる人生なので大した迷いもなくあっさりとその仕事を受けることにしました。

 

フィリピン自体は他の地域には留学をしたことがあったので知っていたけど、セブとは全然雰囲気が違う!

ただ、、、ビールの安さは同じだ(*´▽`*) 呑兵衛に優しい国フィリピン💓

I 💓Philippines!!!

南国だーーー!でも留学とは違って住むとなると色々気をつけなきゃなぁ。

と意気込んでました。

到着日の次の日からすぐに仕事開始!

慣れない仕事、環境、初めて会う人に毎日必死でした。

夜中まで働いてたなー。休日は、、遊ぶ人がいないのでまさかの一人で飲み歩いてました。大好きなバーホッピングをフィリピンで。。

 

そもそもフィリピンで夜に一人で飲み歩くなんて絶対にやめてくださいってお客さんに口を酸っぱくして言ってるのに、本人が泥酔して記憶なくしてセブ島の夜を過ごしてるなんて言えない。。

言い訳だけど友達もいないし仕事も大変だしストレスが溜まってました。

あと水のような値段のビール。。飲むしかないでしょう。

【1軒目~行きつけの日本風居酒屋~】

行きつけの日本人がオーナーの飲み屋で夕方から懐かしい味のポテトサラダやイカの一夜干しを食してレッドホースで乾杯(一人)。

そこでも真面目なのでPC持ち込んでビール飲みながら少し仕事。

ここのお店はWi-Fiがサクサクだったから随分お世話になったなぁ。

やっぱり来るお客さんも日本人がほとんど。仕事熱心な私はそこに来るお客さんと仲良くなって名刺交換をして留学を勧める。笑

ほんといつも仕事熱心。

その時お話した方は長期出張で1か月程度滞在とのこと。フィリピンのインフラ整備のためにいらしているそうです。

上品で素敵なおじさまでした。おじさまとの会話を得意としているので終始楽しくお話していました。

その後そのお二人は用事があるとのことでお帰りになり、私も2軒先の地元の飲み屋に移動しました。

 

【2軒目~ローカルの飲み屋~】

歩いて移動。ローカルなお店の割に、比較的綺麗でご飯も美味しい。

地元では何店か展開しているお店で地元の方もいるし観光客や留学生も楽しめる和気あいあいとした雰囲気のお店。

フィリピンではよく見かけるBBQが有名ですがほぼ焼き鳥的なもの。

そこで店員さんにお勧めのメニューを聞いて頼むことに。

そして安定のレッドホースを注文。このあたりから記憶はほぼない。。

恐らく5,6本は飲んでるだろう。。

フィリピンの方は男も女もあまり一人で行動することがないから、珍しそうな顔で見られる。

多分一人でかわいそうって感じの目だと思う。一人で全然行動できるもん。

ただ、一人向けのお店ではないのは知ってるよ。

 

泥酔した私はふわふわしながら帰ろうと店外へ。。。

バイタクと呼ばれるバイクタクシーをつかまえたところ店員さんにお金払ってないよとストップがかかりました。。

この日本人やばい、日本人で無銭飲食する人いるんだとそのフィリピン人はさぞ驚いただろう。

フィリピン人は日本人に対して友好的な方が多い。

(日本の支配下であったにも関わらず、、親日的な方が多いのは私たちの先人たちの行いがあったからこそでしょうね。もちろん全員が親日ではありませんが。)

よくタクシーで何人?韓国人?日本人?って聞かれることが多いけど日本人って言うと、

おぉ~だからビューティフォーとかカインドって言われる。

そしてテンション上がってめっちゃこんにちはとかご機嫌で話しかけてくる。

また、私は色が白いのでフィリピンでは色が白いだけでモテる!

これで得したことが沢山あった!センキュー白く産んでくれたお母さん!

ということで、日本人に対して良い印象だったのにその店員さん申し訳ございません<(_ _)>

でも、ちゃんと払いました。(当たり前だ。)

ごめんなさいと謝り支払いをして、そのままバイタクに乗って帰りました。

泥酔してだけどお財布もスマホも何も盗まれることなく気づいたら自分の部屋に戻っていました。深夜3時くらいの出来事。。

 

こんな泥酔して1人でいる女なんて財布もスマホもスラれてしまうのが普通。

全部自分が悪い。こんな行動しているのにスラれないのはもはや奇跡。。

方や私の同僚は出張で数日の滞在だったにも関わらず、夜遅い時間でもなかったにも関わらず、二人で行動していたにも関わらず、変な道路を歩いていたわけでもなく大きい道路だったにも関わらずスマホをすられていました。。。

それを聞いて驚愕でした。

私も一人で夜中によく歩く道だったからです。

セブ島は勝手にめちゃめちゃ治安が良いと思い込んでましたがただただラッキーだっただけだと改めて思い知らされました。

 

聞いた話ではフィリピン人がiPhoneを盗むことによって、半年くらい働かなくても生活できるほどの収入をゲットできるそうです。。

なのでフィリピンへ行く方はお財布よりもiPhoneが盗まれやすいので気を付けてください!

(私が言っても全く説得力がありませんが、何度泥酔してもiPhoneを盗まれなかったので逆になんか特殊能力があるのかもです)

 

ちなみにレッドホース(RED HORSE)とはアルコール度数が7度だか8度で強め!

なので昼から外で飲んでるフィリピン人はすぐ酔えるせいか結構レッドホースを飲んでるおじさんをよく見かけました。お試しあれ☆

 

もうこんなことしてたらだめだ。ほんとばか。

 

さぁ、明日から禁酒しよう!

お酒は飲んでも飲まれるな!